2009年10月27日 (火)

フィラデルフィア小旅行~Hershey Park

「フィラデルフィア小旅行」では、Bryn Mawr から「ちょっと覚悟」して(といっても数時間のドライブですが)お出かけする場所を紹介したいと思います。

まず初回は、あのハーシーチョコレートの本社がある Hershey Park です。ここは Bryn Mawr からだと車で1時間半くらいでしょうか。Baltimoreに行くのと同じくらいだと思います。
車でこの町に入ると、「本当に」町がチョコレートのにおいがします。

町の通りにも "Chocolate Avenue"とか"Cocoa Avenue"とか書いてあって気持ちが高まります(笑)。

Chocolate_ave

Hershey Park は私達は一日で回りましたが、多分本気で回ろうとすると二日かかるんだろうな。ホテルもあります。フードコートでは、フライドポテトはチョコレートソースで召し上がってください。夏は Water Park もありますので水着をお忘れなく。

Hershey Park

2009年10月18日 (日)

フィラデルフィア小旅行:車で行くニューヨーク~その4

Statue_of_liberty 自由の女神を見るにはいくつかの方法があります。安く済ませるには Staten Island Ferry に乗るとタダで近くから見れます。あと、夜に乗るとマンハッタンのとてもキレイな夜景を見ることができます。

でも、やっぱり自由の女神があるリバティ島に上陸したい!という場合は Statue Cruises というフェリーに乗ることになります。

Statue_of_libertyup_2 この Statue Cruises の乗り場はニューヨーク側(バッテリーパーク)とニュージャージー側にそれぞれあるのですが、せっかくフィラデルフィアから車で行くのなら、ニュージャージー側から乗りましょう。メリットは

1. 駐車場がある
  2. 乗り場が空いている

の2つです。ニュージャージー側乗り場の場所はこちらです。

なお、このニュージャージー側乗り場には1889年から1967年までたくさんの人々を乗せたCentral Railroad of New Jerseyの駅舎・線路が保存されています。廃線マニアの人はぜひどうぞ。

2009年10月17日 (土)

フィラデルフィア小旅行:車で行くニューヨーク~その3

さて、せっかくニューヨークまで車で来たんですから、ちょっと足をのばしてみたいところです。私達が行ったところは

1. Bronx Zoo
  2. Ringling Brothersのサーカス(リンク先は音が鳴ります)

Bronx_zoo Bronx Zooはニューヨーク市内からも直行バスが出ていますので、車がなくても行けます。1年ほど前でしょうか、上野吉一さんという方が情熱大陸に出演されたときに紹介されたのがここBronx Zoo の「コンゴの森」でした。へぇ世界にはこんなすごい動物園があるのか~とその時は何となく思っていたのですが、まさかこんなに早く来れるとは思いませんでした。

Ringling Ringling Brothersのサーカスは、妻から「あーサーカス行きたいねー」と言われたのがきっかけで探したのですが、動物がたくさん出てきて子供も喜んでいました(ただし動物愛護団体からの批判を受けているようです)。サーカス自体はConey Islandというところで行われていて、ここは日本人が連覇したことで有名なホットドッグの早食い大会が行われることでも有名です。

Coney Island のこのサーカスのツアーはもう終わったようですが、ここには遊園地がありますし、いつも何かのイベントをやっているようですので近くの人はチェックしてみてください。

なお、このサーカスですが今年2009年の10月29日~11月1日まで、PennsylvaniaのWilkes Barre, Wachovia Arenaでツアーがあるみたいですから興味のある人は要チェックです。

でも片道104マイルか~。ちょっと厳しいな~。なおこのあたりは、山があってスキーするにはちょうどいいみたいです。SNO MOUNTAINの山開きは今年(2009年)は12月23日のようですね。

最後はペンシルバニアの話題に戻ってしまいました。

フィラデルフィア小旅行:車で行くニューヨーク~その2

では、実際にニューヨーク行きのスケジュールはどう組み立てたらいいでしょうか?まず大きく分けると

1. 日帰りか宿泊するか
  2. 宿泊はニュージャージーかニューヨークか

に分類されると思います。

アメリカはたいていのところで日曜日は路上駐車が無料になります。そこで私としては

1. 日曜日にニューヨークに日帰りで行くか
  2. 土曜日ニュージャージーに泊まって、日曜日にニューヨークに行くか

がいいと思っています。(2)のパターンだと「日本食満喫プラン」として、

• 【土曜日】
  • お昼前にフィラデルフィア出発
  • SAGAMI または Rai Rai Ramen で昼食
  • Six Flags に立ち寄り
  • MITSUWA または Restaurant Shina で夕食
    ※MITSUWA の敷地内にある Matsushima Restaurant ですが、あんまり噂を聞かないのですが、一度行った経験ではまあまあ高かったけど、美味しかったです。
  • 【日曜日】
  • 朝からニューヨークを満喫。車は路駐で無料
  • 昼食は一風堂NY
  • 夕方 MITSUWA で買い出しして帰宅

こんなパターンでしょうか。
路駐は多分安全性の問題とかで賛否両論ですが、あいていれば 5th street の Tifanny の目と鼻の先のこんなとこにも停めることが可能です(平日も停めれますが、時間制限があったと思います)。一風堂NYの前も路駐できますので、日曜日のお昼早く(11時開店)とかだとだいたい車は停められるんじゃないかな。

まあ確かに路駐はあいてないこともあるので、普通の駐車場もたくさんあります。ここでは駐車場の検索、値段検索、クーポンの取得などもできます。表示をみると「1時間30ドル」とか書いてあって「ええっ!」と思いますが、実際は2時間、3時間と駐車時間が長くなるにつれ1時間あたりの料金が安くなっていきますので、駐車場だけで1万円!ていうことにはまずならないと思います。

さて、車についてはMITSUWA の駐車場にとめて MITSUWA のバスでニューヨーク入りするとか、フェリーポートに車を停めてフェリー又はバスでニューヨーク入りするとかの手段もありますが、日本での田舎暮らしが長く、車での door to door に慣れてしまった私達としては、なかなか厳しいものがありますね~。ニューヨークの地下鉄にもいまだ乗ったことがありません。

皆さんのお薦め、お気に入りの旅程なんかがあったら教えて頂けると幸いです。

Ippudo_ny路駐スポットから IPPUDO を望む)

フィラデルフィア小旅行:車で行くニューヨーク~その1

フィラデルフィアに住んで、「さあ生活も落ち着いたし、ちょっと足を伸ばして…」と思って向かう先はニューヨーク、そういう人は多いんじゃないでしょうか?

ここでは私達家族の限られた経験から気づいたことをご紹介したいと思います。

■ どうやってニューヨークまで行くか?

1. 自家用車
  2. 電車
  3. バス

私達は1と2しか経験がありませんが、3もよくお勧めされる方法のようです。現在運行中のバスで私が知る限りでは

などがあります。Greyhoundは中華街出発ですが、BOLTBUSとMEGABUSは30th station出発かな?お値段はかなり安く、Greyhoundのページをみてみるとネット予約では一人14ドル、BOLTBUSだと1ドルチケットなどもあるようです。時間はフィラデルフィア→ニューヨークで2時間前後といったところでしょうか。バス内ではネットやコンセントが使えるものも多く、なかなか快適そうです。しかも昔のイメージと異なり、バス自体もかなりキレイなようです。

さて、私達のファーストニューヨークは、周りから「ニューヨークを車で運転するなんてありえない」という現地人達の強い勧めもあり、AMTRAKにしました。BRYN MAWR→歩いてSEPTAの駅→30th stationで乗り換え…と面倒なことをしたにも関わらず、そして一人80ドル近いAMTRAKの料金を払ったにも関わらず、電車の旅はイマイチでした(ちなみにAMTRAKにはACELAという超エクスペンシブな高級車両バージョンもあります)。その理由は

• フィラデルフィア→ニューヨークが月曜日の朝で、電車が超混んでいた

ことに尽きます。普通のAMTRAKは、座席が指定制ではありません。月曜日の30th station 9時発のAMTRAKに乗ったとき、すでに全窓側席にはお客さんが座っていて、しかもPHLから乗る人もたくさんいて、下手したら立たないといけないんじゃないか、という程でした(結果的に乗客達は車内で拡散していきみんな座れましたが)。当然皆さん荷物もたくさん持っていて荷物置きはすでに一杯になっていますので、スーツケースとベビーカーを持っていた私達はとても困りました。

ニューヨークの車の運転はまあ確かに大変といえば大変です。日曜日なんかでも混むときは確かに混みます。でも、日本で大阪あたりでも運転したことがあればさして問題ないように思います。私の結論としては

• 子連れで行くならできれば車
  • 一人で行くなら多分バス(ネットが使えるから)