無料ブログはココログ

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

2014年5月11日 (日)

iPhoneで顕微鏡のグラム染色写真を撮るためのアタッチメント

DCCの忽那です。

 
月日が経つのは早いもので、「単焦点レンズでグラム染色の写真を撮ろう!」というエントリーを書いて3年が経ちました。
確かに単焦点レンズの一眼レフは顕微鏡の写真を撮りやすい。
それは揺るぎない事実であります。
しかし、一眼レフを持ち歩くのはダルいと思うようになってきた自分であります。
寄る年波には勝てない・・・。
 
そういうわけで、最近のiPhoneは性能が格段に良くなったこともあり、細菌検査室ではiPhoneでパシャリと所見を納めることが実際には多いのであります。
 
10
●iPhoneを接眼レンズに当てて、グラム染色写真を撮る人々
 
iPhoneでもほとんどキレイに撮れるんですが、素早く適切な写真を撮るにはそれなりに熟練が必要であります。
私も寝不足のときには手がブレて、なかなか良い写真が撮れないことがあります。
そんな我々に心強い味方が登場しました。
 
P1200913
 
iPhoneを接眼レンズに固定できるアタッチメントであります。
このアタッチメントの需要が世間的にどれくらいあるのか全く未知数ですが、個人的にはたいへん有難い装置であります。
これで禁断症状で手が震えているときでもブレずに撮影ができます。
 
P1200919
 
iPhoneのカバーとしてカパッとはめ込みます。
 
P1200920
 
接眼レンズにはめ込む部分はこんな感じです。
 
P1200921
 
カメラの部分にちょうど穴が空いております。
これを接眼レンズにはめ込めば・・・。
 
P1200918
拡大してもブレない!
かなりキレイな写真が撮れます。
ちなみに撮っている写真は便のグラム染色のジアルジアです。
特にCOIはなく、この会社の回し者ではありませんが、一応ご紹介しておきます。
 
Magnifi
http://www.arcturuslabs.com/
 
お値段$79.99。
うーん、これは高いのか安いのかちょうど判断に悩む価格設定であります。
まあ自分はマイ顕微鏡を買うような男ですので、ためらいもなく買いましたが。
made in USAのようですので、届くのに2週間くらいかかります。

« 2014年5月4日 - 2014年5月10日 | トップページ | 2014年7月6日 - 2014年7月12日 »

最近のトラックバック