無料ブログはココログ

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

2012年3月30日 (金)

セフォゾプランが消えた日。

「第4回 ななかん」も大盛況のうちに終わり、
最後は感動のメッセージ集。

20120330_155435


「あのムービーどうやって作ったの?」と、いろんな方に聞かれますが、
答えましょう!
「あれは、ただのパワーポイントで作ったスライドである」と!!!


みなさん、次回の「なんてことのない症例検討会」通称「ななかん」は6月の下旬開催予定です。
奈良にお越しの際は是非ご参加を!!!

ところで、
タイトルを無視し続けてここまで話を展開してきましたが、
先日、
感染症に師匠(メンター)を持つ僕としては、見逃せないで来事が起こってしまいました。

CZOP(セフォゾプラン)

ファーストシン®

第4世代セフェム

こいつが、使えなくなる状況は正直厳しい。

というか、

ツライ!!!


僕がとある科をローテートしていた時の事です。
ある日の夕方、「今日も疲れたー!!」と背伸びをしていると、病棟の看護師さんから連絡が。


「昼ぐらいに患者が発熱しました。

38.5℃。

なので、〇〇先生が胸水を抜かはって、

一旦37.4℃まで下がったんですが、

夕方からまた熱が38.6℃。

ボルタレン使っていいですか?」


「あ、はい、いいですよ・・・」
とは、言いつつもヤバいヤバい。って感じでしたけどね・・・

と、まぁ顔を見に行くと。。。

「あぁ、ちょっとしんどいです〜」
と、意外と元気そう。
(一安心)


まぁ、熱でてるしなぁ〜。
問診でも、特に変化は無いとの事。
身体所見をHead to Toeで取ってみるも、特に何の所見もなし。


まぁ、様子みれそうかなぁ。。。
一応、〇〇先生に報告。

「おぉ、そうか、まだ熱あるか・・・

ファーストシン®いっといて。て。て。て。て。

頭の中でこだまする「ファーストシン®」
4th Cefem
いわば、抗菌薬業界のメラゾーマ・クラス。


「せ、先生。マジでいくんですか!?」

「ん?あかんか?それやったらもっと豪勢にいくか?」


(ゴウセイ???)

抗菌薬を豪勢につかってどうする!!医療費上げたいんか!?あんたは国民の敵かっ!?


とは言えず・・・

「あ、はぁ。。。」

と言って、その日はすぐに採れた尿をGram染色して、
尿路感染がなさそうな事を確認して、
帰りました。

(この患者さんは、前の週にSBT/ABPC→SBT/CPZにて発熱に対して治療された経緯あり
。胸水はOpe侵襲のために以前からたまっている物で、呼吸苦はなし。)


次の日


「熱出るな!!」と祈って病棟に向かった僕は、患者が平熱+元気である事を確認し、胸を撫で下ろしました。

(良かった〜。熱治まってたらファーストシン®いってなくても文句は無かろう。)

そう、思っていたんだけどな。。。って話ですよ。


なのに。


夕方に病棟に行くと。。。

「先生、患者さんがまた熱出てます。」

という、看護師さんからの嫌な報告。
(えぇ、出るでしょう。知ってましたよ。泣)

〇〇先生からは
「ファーストシン®いっといたで」との魔の一言が。。。


「っていうか、お前、昨日ファーストシンいってないやん!!」


しまったorz
ファーストシン®を阻止できなかった。。。
メラゾーマがぁ。。。


メラゾーマに耐性を持ってしまった菌達が今度暴れだしたら・・・
次は何を使うんですか、先生!?

とは言えず。。。
「すみません」の一言。

ちなみに、先生のカルテを見ると
「発熱。 ファーストシン投与開始。」
(まさかのノーアセスメント)

ノーアセスメント・メラゾーマを打ちっぱなし、というのも悔しいので、
インフルエンザも、ちょろっと出た痰のGram染色も、便培養も、CDトキシンも見てやりましたよ。

なんにも出なかったけどな。。。
血液検査もWBC1万、CRPが2.0ぐらい。
本人の重篤感はなし。
というか、個人的にはウイルス性の風邪か咽頭炎だと思っています。
だって、ちょっと喉が赤いんだもの。


P3280287_9


僕のふがいなさのせいで、
ファーストシン=CZOP
は、次に熱発した場合、この患者には使えなくなってしまいました。

〇〇先生は、その後も「まだ、やっぱり熱出てるなぁ。」とぽつりとおっしゃっておりました。
まぁ、その前に診察してください。と、言いたいですが。。。

これ以上のEscalationはやめてもらいたいものです。


2012年3月28日 (水)

今日の一枚

今,定価80万円くらいする顕微鏡画像取り込みシステムのデモをしているが,なかなか満足のいく画質が得られない.
数万円のデジカメを接眼レンズに近づけて取れる写真の方が数十倍も生き生きとして,迫ってくるような迫力がある.
こうなったらオリジナルでシステムを組むか…
汎用機器ではるかに格安に作れそう.

20120327_152550

拡大像

20120327_152550_2

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年4月8日 - 2012年4月14日 »

最近のトラックバック