無料ブログはココログ

« 百日咳のアウトブレイク 〜米国・ワシントン州 | トップページ | Helicobacter cinaedi swimming in the blood »

2012年10月17日 (水)

何でも染めてみようシリーズ①ヨーグルト&カルピス

国立国際医療研究センター国際感染症センターの忽那です。
先日小林が「国立感染症センター忽那先生」というメールを送ってきましたが、そうではなく国立国際医療研究センターという病院の、国際感染症センターという部署に所属しているという意味です。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は腸管免疫の維持のため毎朝ヨーグルトを食べているんですが、今朝ふと思いました。
「ヨーグルトってやたら乳酸菌のことアピ−ルしてるけど、ホントに入ってんのかな・・・。つーか、ヨーグルトをグラム染色したら乳酸菌見れるんじゃない?」
さっそく昼食後にもヨーグルトを買って、染めてみることにしました(飽くまで昼休みの短時間です。忽那は日々患者さんのために労力を惜しまず不眠不休で働いています。はい)
ヨーグルトを買ってきて染めようとしていると、ちょうどそこにカルピスをゴクゴクのむレジデントのU村先生が。

P1200545

U村「いやー、カルピスうまいっす。マジ天国っす」

くつな「よし、U村。ちょうどいいからそのカルピスをちょっとよこせ」
U村「えっ・・・ちょっ・・・」
というわけで、ヨーグルトとカルピスを染めてみることに。
P1200534
まずはヨーグルトから染めてみることにしました。
スライドに少量のヨーグルトを垂らし塗抹します。
P1200535
そしてグラム染色。
P1200559
商品名が書いていますが気にしないでください。
さて、顕微鏡で覗いてみると・・・。
P1200540
おお・・・おおおおおおおおおおお!
いてはる!
乳酸菌がいてはります!
P1200541
ん・・・陽性桿菌と・・・陽性球菌?
乳酸菌ってラクトバチルスだから陽性桿菌なのでは?
なんで陽性球菌が・・・まさかヨーグルトの中には我々には知らされていない謎の細菌が仕込まれているのでは・・・。
・・・と思っていたんですが、乳酸菌って「炭水化物を乳酸に変えることのできる菌」の総称だそうで、Lactococcus属などのグラム陽性球菌がいるそうです。
いやー、勉強になりました。

P1200549

U村「うおー、いるっす、いるっすね」

乳酸菌を直視して感動するU村。
そう、これはレジデントへのプロバイオティクスに関する感染症レクチャーの一環なのであった(すいません、今思いつきました)。

次は、カルピス。
スライドにちょろっと一滴垂らして染めてみましたが、ちょっと良くわかりにくい。
これは遠心分離する必要があるのではなかろうか。

P1200550

というわけで、カルピスを遠心分離機を用いて1500回転×5分間で遠心分離しました。
写真じゃ分かりにくいのですが、沈殿物ができています。

P1200556

それをグラム染色したところ。
さて、これも顕微鏡で見てみます。

Photo
いる!
遠心したせいか染色性が異なりますが、おそらくこれも乳酸菌!
やはりカルピスにも乳酸菌がいた!

カラダにピース!!

P1200549_2

U村「ああ・・・僕が飲むはずだったカルピスが・・・でもすげえっす」
カルピスへの愛しさと切なさと心強さとを感じつつも乳酸菌に感動するU村。

兎にも角にも、皆さまの摂取されているヨーグルトとカルピスはちゃんと乳酸菌が入っていることがこれで確認できました。
どうぞ安心して食べてください。


※このあとヨーグルトとカルピスはU村がおいしくいただきました。

« 百日咳のアウトブレイク 〜米国・ワシントン州 | トップページ | Helicobacter cinaedi swimming in the blood »

コメント

腸球菌も乳酸菌です。

岩田先生

ご指摘ありがとうございました。
腸球菌も乳酸菌の一種なのですね。
整腸剤にも腸球菌が含まれることがあるようですね。
勉強になりました。

このヨーグルトのグラム染色で認められたグラム陽性球菌も腸球菌なのかと思って調べてみました。
ヨーグルトは「乳酸桿菌属」と、乳酸球菌のサーモフィラス菌「ストレブトコッカス・サーモフィラス(Streptococcus thermophilus )」から構成されているとのことでした。
ですので、おそらくこのグラム陽性球菌はStreptococcus thermophilusなのでしょうか。
よく分かりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何でも染めてみようシリーズ①ヨーグルト&カルピス:

« 百日咳のアウトブレイク 〜米国・ワシントン州 | トップページ | Helicobacter cinaedi swimming in the blood »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30