無料ブログはココログ

« 「はざま」を埋める仕事 | トップページ | 喀痰採取への道 その2 »

2012年1月 7日 (土)

第23回日本臨床微生物学会in横浜

‎1月21日,22日に横浜で開催される臨床微生物学会,一般演題の座長を拝命しましたので行って参ります.プログラムは盛りだくさんですね.
まず常設展示では話題の耐性菌と検査法シリーズとしてブドウ球菌やESBL/KPC産生菌など,塗抹検査とピットフォール,NFGNRの同定法などが紹介されるようです.
シンポジウムもどれも捨てがたいですが,個人的にはSY1: CLSI/EUCASTのシンポに出ようと思っています.あとSY3: 次世代微生物検査かな.それから2日目はSY6:耐性菌に知り合いの方々が多く発表されるようですので,見に行きたいと思います
それにしても,ランチョンも含めてMALDI-TOF-MSの話題ばっかですね.興味あるのでチェックします.
グラム染色派の方には,おなじみの山本剛先生だけでなく,上原先生,そしてあの永田邦昭先生のレクチャーもありますよ.
それでは see you in 横浜!

« 「はざま」を埋める仕事 | トップページ | 喀痰採取への道 その2 »

感染症」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/53676817

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回日本臨床微生物学会in横浜:

« 「はざま」を埋める仕事 | トップページ | 喀痰採取への道 その2 »

最近のトラックバック