無料ブログはココログ

« 「ダプトマイシンをどう使うか」という問題の先にあるもの | トップページ | 本日は埼玉県薬剤師講習会でお話をさせていただきました »

2011年11月11日 (金)

帯状疱疹と水痘ワクチン

市立奈良病院の忽那です。
なんか今日のワクチン外来に、やたら水痘ワクチン接種キボンヌの方が受診されてて何事かと思ったら朝日新聞に記事が載っていたんですね。

■朝日新聞
帯状疱疹 後遺症防ぐには

この中に『帯状疱疹ワクチンは、日本にはまだないが、水痘ワクチンを使えば同じ効果が得られる。「高齢者は痛みも残りやすいので、ぜひ接種を。50歳でワクチン接種すれば、ほぼ一生、帯状疱疹の予防ができます」と漆畑さんはいう。』という記載があります。
うーん、そう言い切っちゃっていいのかなあ・・・という違和感があるんですが。
いや、僕もたぶんそういう効果はあるのだろうと考えてますけど、添付文書に記載されていない接種になるし、データがまだ十分ではないですよね(と患者さんにも説明しています)。
新聞がそういうこと書いちゃっていいのかなあ・・・。
気になったので、もう一度水痘ワクチンと帯状疱疹ワクチンについてまとめてみました。

アメリカの帯状疱疹ワクチンと水痘ワクチンで用いられている生ワクチンは同じVZVのOka株が使用されています。
アメリカでは水痘ワクチンを水痘予防用に VARIVAX(1350pfu〜)と帯状疱疹予防用のZOSTAVAX(18,700~60,000pfu)と,水痘ワクチンの力価によって使い分けています。
帯状疱疹ワクチンの方がだいぶ高力価です。
帯状疱疹ワクチンの効果については、以下のNEJMの研究が最も有名だと思います。

A Vaccine to Prevent Herpes Zoster and Postherpetic Neuralgia in Older Adults.
N Engl J Med 2005; 352:2271-2284

ここでは、ZOSTAVAXが60歳以上の健常人において、帯状疱疹と帯状疱疹後神経痛を有意に減少させる、と報告されています。
これを受けて(だと思うんですが)ACIPでは60 歳以上の成人に対して,帯状疱疹と帯状疱疹後神経痛の予防のためZOSTAVAXの使用を推奨するようになったようです。
またJAMAにも一般医療機関におけるZOSTAVAXの有効性を示した研究が今年載っていました。

Herpes Zoster Vaccine in Older Adults and the Risk of Subsequent Herpes Zoster Disease
JAMA. 2011;305(2):160-166. doi: 10.1001/jama.2010.1983

で、じゃあ同じVZVのワクチンなんだから日本の水痘ワクチンでも帯状疱疹を予防できるんじゃないの?というわけです。
アメリカで使用されている水痘ワクチンは力価が低いため帯状疱疹の予防効果については限定的と考えられていますが、日本で使用されているoka株由来の水痘ワクチンは海外の帯状疱疹ワクチンと同程度の高力価(42,000~67,000PFU/dose)であり、いけそうな感じです。

また、この2003年の日本での研究によると、50~79歳の129人に水痘ワクチンを接種したところ、抗体価の上昇と皮内テストの陽転化を認めたそうです。
高齢者に接種しても免疫反応は不活化できるだろう、と結論づけられています。

Enhancement of immunity against VZV by giving live varicella vaccine to the elderly assessed by VZV skin test and IAHA, gpELISA antibody assay.
Vaccine. 2003 Sep 8;21(25-26):3845-53.

この辺を総合的に、そして深いことはあまり考えずに解釈すると、この朝日新聞のように「水痘ワクチンで帯状疱疹や帯状疱疹後を予防できるのだ!ガッハッハッハ」ということになるのでしょうけど・・・。
まあそれを証明したデータはまだない、ということになります。
自分の母に水痘ワクチンを打つべきか、悩ましいところです。
というか帯状疱疹ワクチンが新たに承認されるのはいつになるのでしょうか・・・。

■参考文献
1)帯状疱疹とその予防に関する考察. 感染症誌 84: 694~701, 2010

« 「ダプトマイシンをどう使うか」という問題の先にあるもの | トップページ | 本日は埼玉県薬剤師講習会でお話をさせていただきました »

感染症」カテゴリの記事

コメント

先生基本の文献をちゃんとおさえてらっしゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/53218805

この記事へのトラックバック一覧です: 帯状疱疹と水痘ワクチン:

» 帯状疱疹になる [シドさんの力こぶ]
昔、父親が見るからにストレスだらけの状態になり今まで経験したことがないくらいの痛みと痒みの病気になる [続きを読む]

« 「ダプトマイシンをどう使うか」という問題の先にあるもの | トップページ | 本日は埼玉県薬剤師講習会でお話をさせていただきました »

最近のトラックバック