無料ブログはココログ

« グラム染色コレクション自慢大会 | トップページ | 回帰熱シリーズ最終回@熱帯感染症ワークショップ »

2011年10月29日 (土)

今日は当直です

管理人の笠原です。

今日は、私一人で大学病院の当直をしております。

奈良ホテルでは、研究会があり、宇野、忽那、小川医師たちが、グラム染色道場主と懇親してる様子が伝わってきました。楽しそうにやってるようで何よりです。

先ほど、とある科からリネゾリドの使用申請がありました。「検査室で今日はたまたま微生物のヒトがいたのでグラム染色してもらったらグラム陽性球菌でして…」とのことで、検査室に立ち寄ると、なじみの微生物検査技師さんがいらっしゃったのでグラム染色についてお話をしました。

当院ではリネゾリド使用にあたって申請書を記載してもらっていますので、当該科に訪れ、主治医と軽くお話をして申請書をもらい、薬剤部に寄ったところ、今日はたまたま薬剤部の当直がHIVと抗菌薬をそれぞれ専門にしているお二人の薬剤師が当直でしたので、控え室で30分ほど将来の夢を語り合っておりました。

21時を過ぎて医局に帰ってきましたら、この1ヶ月間大阪医療センターでHIVの研修をしていた山田医師が、来年長崎の感染症学会で発表するカンジダ敗血症のまとめをやりに来たようです。明日も当直だというのに熱心なことです。

私は今から、指導している大学院生の研究で送付する手指衛生のアンケートに手を入れるところです。現在ICNと一緒にICTマニュアルも大改訂中ですし、まだまだ寝れそうにありません。

奈良医大の感染症センターは、こんなところです。我ながら本当に恵まれた環境だと思います。来年から一緒に働いてくれる(当直してくれる)人を継続して募集しています。我こそは、という方は感染症センターまたは管理人まで是非ご連絡をください!ホームページは以下です。

http://www.naramed-u.ac.jp/cid/

感染症診療も、感染対策も、熱帯感染症も、HIVも、寄生虫も臨床薬理学も臨床微生物学も、みんなみんな欲張りたい!、という人の応募をお待ちしております。

« グラム染色コレクション自慢大会 | トップページ | 回帰熱シリーズ最終回@熱帯感染症ワークショップ »

ただの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/53113494

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は当直です:

« グラム染色コレクション自慢大会 | トップページ | 回帰熱シリーズ最終回@熱帯感染症ワークショップ »

最近のトラックバック