無料ブログはココログ

« 夏休み自由研究 -とある親父の足の裏- | トップページ | Certificate in Travel Health™への道①勉強資料準備編 »

2011年9月12日 (月)

まほろば観光名所シリーズ①本薬師寺跡のホテイアオイ

奈良観光大使(自称)の忽那です。
奈良で行われる感染症学会中日本地方会も近いということで、今日から月1くらいで奈良の観光名所を紹介していきたいと思います。
第1回目となる今回は、本薬師寺跡のホテイアオイを紹介させていただきます。

なぜ「本薬師寺跡」というかといいますと、藤原京があった頃に薬師寺がここにあったそうです。
薬師寺は都が平城京に遷都した際にお寺も一緒に移ったので、その跡地がここに残っているわけです。

P1060972_4

これがホテイアオイです。
一応調べてみましたが布袋寅泰とは関係ないようです。

この美しいホテイアオイの名所が、奈良県橿原市の奈良医大のすぐ近くにあります。
私が3年前に奈良に来て、一番最初に行ったのがここ本薬師寺跡です。
奈良医大に出張でいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りください。

Img_0473_2

こんな感じです。
8月下旬から9月中旬までが見ごろです。
今週末までは楽しめると思います。
忽那一家は毎年観賞に来てまして、今年は管理人御一家と一緒に遊びに来ました。

P1060276_2


ちなみにこのホテイアオイは、かつて畝傍北小学校の2年生の皆さんが植えられたということです。
当時ホテイアオイを植えた小学生たちが今頃は高校生くらいになり「あげぽよ〜」とか言っているかと思うと感慨深いですね。

P1060186

本薬師寺跡の場所はこちらです↓

大きな地図で見る


« 夏休み自由研究 -とある親父の足の裏- | トップページ | Certificate in Travel Health™への道①勉強資料準備編 »

ただの日記」カテゴリの記事

コメント

「まほろば」と聴いて、自分で宣伝しておいて番組を見そこなったことに気付きました。

くぅ~

気を取り直して、私が奈良に来てはじめて観て回ったところは、飛鳥と大和三山でした。

前者は博物館などもあってよかったですね。
当時の暮らしぶりがよくわかります。

後者は山というより丘でしたが、百人一首の歌人たちの想いを知ろうとしました。
やっぱり、周りには他に高くて雄大な山がいくつもあるのに、なぜ丘のような香具山を選んだんやろ・・・。
昔は建物が全くなかったから、見え方が違ったのだろうけれど・・・。

御存じの方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

最近は、よく行くカフェで強く三輪山を勧められました。「あそこは、パワースポットで力をもらえる・・・」、となんだかよくわからない説明を聴かされて、知らない間に「うんうん」とうなずいていた私。

人からきれいからと勧められたとき、時間があれば実際に見に行く方なので、そのうち行くかもしれません。

忽那一家が転んで泥まみれになり、ほていあおい鑑賞はそこそこに、お風呂に入りに家に帰らざるをえなくなった事実が記載されていませんが。

ご子息達にとっては泥んこ遊びみたいでさぞかし楽しかったんでしょうね⁈

いや、まあ子供たち泣いてましたね。
僕が転んだのを見て、後ろからついて来ていた長女が動揺して転んでしまって大変な感じでした。
久々に泥まみれになりましたが、怪我はしてないですし、トキソイドを打っていたので破傷風は大丈夫だと思います。

私事ではありますが、今日から夏休みに入りました。
そんでもって来週末あたりから奈良へ旅行しに行こうと思ってます。
去年も行ったんですが、以前は気持ち悪いと思っていたセント君が物凄く愛おしくなってしまい、再診的なノリです。

奈良って「これは食っとけよ」的な食べ物ありますか?
奈良漬けとかお粥とかしかイメージないんですが…

コソ染め先生

「奈良に美味いものなし」という有名な格言があります。
その言葉が示す通り、美味いものは基本的にないと思います。
しかし、敢えて推すとすればやはり柿の葉寿司でしょうか。

それよりも奈良に来られるのはお一人でしょうか。
もし一人で来られるなら忽那と小林と飲みに行きましょうよ。
コソ染め先生とぜひ熱い感染症トークをしたいのですが。
24日、25日は夜空いてますよ!

くつな先生

是非是非、ご一緒させて下さい。
それと奈良へは2人で行こうと思ってるんですが、相方もドクターですし連れてってもかまいませんか?
日程としては24日の夜がこちらもベストです!

コソ染め先生

ご同行されている先生もぜひご一緒に。
24日の19時くらいでいかがでしょうか?

私の連絡先は
linezolid@mac.com
です。
また集合場所などご連絡させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/52709027

この記事へのトラックバック一覧です: まほろば観光名所シリーズ①本薬師寺跡のホテイアオイ:

« 夏休み自由研究 -とある親父の足の裏- | トップページ | Certificate in Travel Health™への道①勉強資料準備編 »

最近のトラックバック