無料ブログはココログ

« 宇宙遊泳 | トップページ | まほろば観光名所シリーズ①本薬師寺跡のホテイアオイ »

2011年9月11日 (日)

夏休み自由研究 -とある親父の足の裏-

目の前に置き忘れられたドン・クツナのMacBookAirを開いてみるかどうかで30分悩みました。
結局、開きませんでしたけど。。。
どうも、お久しぶりです。
小林です。


そういえば、
皆さん、夏休みの自由研究はもうお済みですか?
えっ?「夏休みは終わったよ。」ですって!?

ふざけんじゃねー!!俺の夏は、まだまだこれからだぜ!!


と、まだ夏休みをとっていない僕は、そう思う訳です。


さてさて、本題に入りましょうか?
ドン・クツナが「培地の中の小さいおっさん」の自由研究をしていたので、僕も自由研究を1つ。

題して!!


「とあるオヤジの足の裏」


Photo_5


用意するものは・・・
①とあるオヤジの足(できれば不衛生っぽい方が好ましい)
②アルコール綿
③針(今回は23Gを使用)
④Gram染色セット
Th__3

Th_23g_3


今回のターゲットはこいつ!


Trichiphyton rubrum


Th_trichophyton


何が、「フェンスの上の鳥のような」だ!!


しかし、こいつ『もやし○ん』に登場したことがあるほどの有名人!!

Tefbda5e383abe38396e383a9e383a02b10


「おれも出たこと無いのに!!」
と、肺炎球菌が言ったとかいないとか。。。

では、そろそろ本題に。。。


【手順】
1、オヤジの足の裏にある、適当な水泡をアル綿で拭く。
  今回は、これ。
  いい感じに、不衛生な感じです。
Th__2

2、オヤジの足の裏の水泡を23G針で突く!!

3、水泡から出て来た液体をスライドガラスに付け、そのままGram染色へ!!

以上!!

で、どうなったかって??
こうなりました。

x100
P9080030


x1000
P9080035
P9080038


【考察】
本当にTrichophyton rubrumがいれば、x400の段階で見えてもおかしくないと思うが、今回KOH試験ができなかったので何とも言えない。
ただし、白血球数は多く、「掌蹠膿疱症」の可能性は捨てきれないと考える。
今後、KOH試験をどのように行うかが課題であろう。

【オヤジへのコメント】
水虫じゃないかもしれないよ、コレ。


今日は、眠たいので、T.rubrumに関するお勉強はまた今度にしましょう。
お休みなさい。

« 宇宙遊泳 | トップページ | まほろば観光名所シリーズ①本薬師寺跡のホテイアオイ »

ただの日記」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、ブログが炎上しかねない不穏な空気になって来たので、ちょっと、ブログの一部加筆+ドン・クツナのコメント削除しました。
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

皮膚をカリカリ掻いてみて下さい。綺麗に見えますよ。培養は3週間ほどです

>師範手前 先生
ありがとうございます。培養設備が無いので、とにかく皮膚の擦過からやってみます。うーん、やっぱりKOHいりますかね。。。

僕もKOHなくてカンジダ含め諦めてました。
けど、Gramでもイケない事はないんですかね。
今度やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/52698292

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み自由研究 -とある親父の足の裏-:

« 宇宙遊泳 | トップページ | まほろば観光名所シリーズ①本薬師寺跡のホテイアオイ »

最近のトラックバック