無料ブログはココログ

« 母校に帰ってきました!! | トップページ | 第1回 なんくるないさ~症例検討会のお知らせ »

2011年7月31日 (日)

手足口病による爪甲脱落症(の可能性あり)

忽那@市立奈良病院です。

なんかウチの研修医小林がいきなりこのブログに記事を投稿しててビックリしたんですけども。
僕が投稿できるようになるまで3年もの下積み期間を経てようやく投稿権を得たのに対し、医者になって3ヶ月ほどの研修医がこの伝統と権威あるID-CONFERENCEに投稿するなんて・・・なんか悔しい!(ハンカチ噛み噛み)
しかもこれからは小林よりも面白い内容を書かなければならないと思うとプレッシャーです。
イキの良い若手芸人が登場して、出番が奪われるんじゃないかビクビクしている中堅芸人の心境です。
まさか、コレも管理人の企みなのでしょうか・・・。

さて、手足口病が大流行しています。
ウチの娘2人もご多分にもれず手足口病に罹りました。
我が家は流行の最先端を行ってますので、先月の次点ですでに手足口病にかかってました。
無事に快復して今は元気にプリキュアを観ています。

Photo_3 Photo_4
■かわいい次女の手足(6月中旬)

今週のIDWR(2011年第28週;7月11日~7月17日)のグラフを見ると、とんでもないことになっています。

Photo
■IDWR第13巻第28号より

このグラフを見て管理人は「流行する→ウワサになる→その目で見る→よけいに報告例​が増える」という報告バイアスも関与しているのでは、と言ってましたがそれにしても例年に比べて突出してます。
で、私がIDWRの記事で気になったのが以下のところです。

ヨーロッパでは最近、CA6の感染によって手足口病を発症し、治癒してから数週間経過した 後に、爪甲が爪床から浮き上がって剥離・脱落する症例(爪甲脱落症)の多発が、小児及び成 人で報告されている。一方、本年のわが国の手足口病発症例においても、爪甲脱落症が疑われる例が報告されてきており、今後手足口病の流行が終息した後も 本症例について留意する必要がある。

そういえば、なんかウチの娘たちもこないだ爪が変だとか言ってたなあ・・・と思ってもう一度娘の爪を見てみると、

Photo_2
■かわいい長女(4歳)の爪

Photo_5
■かわいい次女(2歳)の爪

すわ!
これは手足口病による爪甲脱落症では!

ま、まさか2人とも父のためにブログのネタを提供してくれたのでは・・・。
なんて良い子たちなのでしょう。
まるで若手芸人(小林)の勢いに押されて仕事がなくなってきた中堅芸人(忽那)を支える家族のような優しさ・・・。
パパ、頑張るからね・・・。
まあホントに手足口病による爪甲脱落症かどうかは分からないんですが。

というわけで、この週末は家族サービスということで淡路島にコアラを見に行ってきました。
普段はお寺にしか連れて行ってないので大変喜んでおりました。

P1170579

« 母校に帰ってきました!! | トップページ | 第1回 なんくるないさ~症例検討会のお知らせ »

感染症」カテゴリの記事

コメント

手足口病は肛門周囲にも発疹が出ます。
なぜ、手足口尻(肛門)病と言わないのかが
なぞです。

逆に言えば、肛門周囲に発疹が出ない手足口病はめずらしいように思うのですが専門家のご意見を伺いたいものです。

手足口病とリンゴ病が猛威ですね。
妊婦でもよく罹ってきます。
後者はまあ何とか知識があるのですが、手足口病の胎児への影響は?と言われると、お手上げ。まあエビデンス的には何もないのでしょうが…

初めましてm(._.)m
うちの娘も正に今同じ状態です。
6月に手足口病になり、爪が剥がれてきてます。
今朝まで原因がわからず困っていたのですが、たまたま見たテレビで手足口病の爪の話をしていて、初めて知りました。(前の土曜日に皮膚科にも行ったんですが…)
一番気になっているのがこれからの事で、夏休みなので、砂場遊びやプールなんかにも行きたいんですが、大丈夫なのか分からないんです。
ご存知でしたら教えて下さい。

妊婦とエンテロウイルスですが、内科医のバイブル"UpToDate"には
Pregnant women near term should be advised to avoid contact with patients suspected of having an enteroviral illness due to rare cases of intrauterine fetal death associated with echoviruses and coxsackieviruses which have been reported.
という記載があります。
登校制限などは特にないエンテロウイルス感染症ですが、病院と学校は違うので、免疫抑制患者、基礎疾患を有する患者、妊婦などはやはりどんなウイルスでも接触には注意が必要だと思います。

はじめまして。

うちの息子も手足口病になり 私にも移り
それはそれは(私は)しんどかったですが、
1か月経過した頃から息子の爪に変化が。

手の爪は全てなってるので、大きな病気かと
慌てて皮膚科に受診するも違うと言われ
栄養不足のせいか と悩んでいた所、このブログを発見!!

全く同じ症状です、長女さんと同じ同じ~
あぁ、胸のつかえが取れました。ありがとうございます。

皮膚科で塗り薬をもらったのですが、それ以上剥がれる事がないので
生え換わるまで放置しようと思います。

こんにちは
うちの娘も1か月前に手足口病の湿疹ひどいバージョン(口は症状なし)で最近まで手足の皮がポロポロしていて
様子みてたら
今は爪がはがれかかってます
同じ症状の子が多いんでしょうか

湿疹が水ぼうそうみたいにひどかったので、やっと落ち着いてきたのにビックリです
爪全体が白くなってきてるのでじきにはがれそうです

皆さま

やはり手足口病が流行りまくってて同じ症状で悩んでいるご両親が多いようですね。
先日、感染症医の集まりで小児感染症の先生にお話を伺いましたが、基本的には経過観察で良いとのことでした。
しかしもちろん個々で事情が異なることもあると思いますので、おかしいなという場合は主治医の先生にご相談ください。

私の彼女は保育士をしており、手足口病を子供から移されて、完治後1週間で手足の皮膚が剥がれ、1ヶ月位で落ち着いたら、今度は指の爪がみなさん同様根元から剥がれました。(現在)
子供もなっているそうです。
情報がいただけてスッキリしました。
ちなみに1週間遅れで私も同じ症状です。

うちの息子と娘も昨日辺りから、爪が根元から剥がれてきて、何か病的なものかと心配になり何科に行ったらいいのかといろいろと検索し始めると、色んな病名が出てくるのでものすごく不安になってました。
たまたま1か月ほど前に手足口病にかかっていたことを思い出し検索しなおしたら、
同じような症状のお子さんたちが居るのを知り、ほっと安心しました。
うちの息子は、それはそれはひどい湿疹でした。そのあとの皮の剥け方もひどかったです。やっと、落ち着いたと思ったら最後には、爪まで剥がれるとは・・・
逆に軽く済んだ娘すらも、爪はかなり剥がれてきてます。
すごい菌なんですね~!
剥がれた部分から、ばい菌が入ってもいけないので一応、明日病院には行くつもりです。

37歳男性 2歳の息子から1ヶ月前に感染、発症。
足に至っては、水泡後ベロベロと厚い皮がむけました。
そして現在、1ヶ月して、爪床から浮き上がった感じに右手中指、薬指と変色。
剥離・脱落というより反対の手の爪で爪床の一部剥けました。
大人でも実際になってます。
必要であれば症例写真送ります^^;

こんばんは
長女(6)の爪がはがれ始めてちょっとびっくりしていたところ、このページを読みました。ほっとしました。栄養不足を思い、食事を作る私の責任?と思ったりしましたが手足口病だったなんて!息子(9)もなりそうな感じ
ですが、様子見てみようと思います。

45歳男性です。皆様と同じです。
5歳の娘の手足口病がうつったのが、7月下旬、
熱が出ましたが熱は1日程度で回復。
その後、8月上旬手足にぶちぶち。
と同時に、なぜか、副睾丸炎(かるい)により、2週間抗生物質の錠剤をのんで、なんとか回復。その間も、皮がむけ、自分でもむき、8月下旬皮は回復。ただ、皮がむけたかった部分はしみになりました。
と思ったら今度は、本日足の小指の爪が剥がれそうになっているのに気付き、
そういえば、1週間前ぐらいに右手の人差し指の爪にも、白い浮き上がり少しみられ、本日みてみると、やはり、日に日に浮き上がりが増しているようです。

40歳女性です。
今日子供の手、足の爪が浮いてきているのに気付き、びっくりして検索したら、ここに行きつきました。うちの子供も、手足口病で、手足の皮がびっくりするぐらいむけました。
ここを見て安心いたしました。ありがとうございます。

23才男性です。
一週間前に手足病と診断され、仕事にようやく復帰しましたが昨日から睾丸が腫れて痛みもあります。副睾丸炎になられた方がいらっしゃいましたが、手足口病と関連あるのでしょうか。会社には言いづらいですが、また病院にいってみます。

うちの娘も手足口病から1ヶ月ぐらい経った先週から手と足の爪がはく離してきました。今日皮膚科に行ったら、手足口病のブツブツが爪の下で発生してこのようになるといってました。一応ネットで調べようとググッたらこのサイトにきました。同じような方結構いるんですね。情報ありがとうございました。

45歳女性です。
7月中旬、突然38℃超の高熱を出し、喉が腫れました。耳鼻科を受診し、扁桃炎ではないかとのことでしたが、翌日主人が同様に39℃近い熱と喉の痛みを訴え、こちらは小児科内科を受診したら、「大人の手足口病ではないか。」と診断されました。その後主人は手足に水疱が現れ、熱は数日で下がりましたが、喉の痛みが1週間以上続きました。私も類似の発疹が多少出ましたが、それ以上に喉に白い膿の付着が多数確認できたので、自分は扁桃炎に間違いないと思っていました。私の熱は翌日には下がったのですが、喉は2週間以上苦しみました。
そして、治って1ヶ月ほどたった頃から、何故か私にだけ、この写真と同じような爪甲脱落が発症しています。手の指だけですが、右手中指の爪が半分以上ぷらぷらしており、他に左人差し指が1/3程、他数本に浮きがみられます。主人には出ていません。
何故でしょう・・・納得いかないのですが。私は扁桃炎の他に、主人の手足口病も移ったのでしょうか。
また、爪甲脱落症は、病院に行けば何か有効な治療法があるのでしょうか。爪なので、生え替わるまで放置するかと思っていましたが、主人は「病院で診てもらえ。」と言っています。やはり行った方がいいのでしょうか。。。

我が子2歳が現在、同じ爪の症状で
小児科を受診し三日分の抗生物質を頂いたのですが変化がみられず
今日、外科へ行き「爪甲剥離症」と診断され軟膏を頂いたのですが
何か腑に落ちなくて検索していたところ
こちらを拝見し、画像と症状が同じでしたので恐らく手足口病の影響だと安心しました
明日、小児科に行く予定なので聞いてみたいと思います

6歳のムスコの爪が剥がれ心配で検索、たどり着きました。ほぼ同じ症状の方が沢山で驚きました。うちは他のムスコ達も同時に手足口病になりましたが、発疹の1番ひどかった6歳ムスコのみが爪が剥がれました。痩せっぽちなので栄養不足を悩みました。爪が剥がれたのは栄養不足に関係ないとしても、手足口病が1番ひどかったのは栄養不足が原因かなぁと反省してます。

4歳の次男の手の爪が、ちょっと前から順番にはがれてきていてて、栄養が足りないのかな・・っと気にしていたところ、先ほど、靴をはこうとして、はがれかかり、出血して大泣き!!!
医者に行く前に・・・・っと検索していて、ここを発見しました。

そういえば、数か月前に、体にぶつぶつがでまくった事が!!
手足口病とは診断されなかったけれど、口に出ないタイプだったのかもしれないですね。
お子様の写真と、全く同じ状態で、びっくりでした。

いやー、時間はかかりそうですが、ほっとしました。
またおじゃまさせていただきます^^

うちも、9歳の娘が9月半ばに手足口病になりその後1か月くらいの時期から手の爪がめくれていて、今日けっこうたくさんの血が出たもんだから化膿しても嫌なので皮膚科に。
私も皆さんと同様に栄養不足も疑ってはいたけど、手足口病の影響だろうと思い診察を受けて来ました。
でも、原因不明としか言われず・・原因不明でベロベロ手の爪がめくれるか?!
気になって気になって調べたらここに行き着きました。やっぱり~~ 皆さんと全く同じではありませんか~ 安心!
こういう事例は最近のものなのかな??
どうして皮膚科でわからないんだろう・・

今年の8月8日、家族・親戚で宴会のため宮島に行きました。本当に暑い日で、宮島を散策した後で宴会、しかし、熱中症にでもなったように、気力が失せて、身体がだるくなり、宴会の座敷に寝込んでしまいました。その夜、40度の高熱が出て、喉がただれたようになり、凄い汗で意識も朦朧。生まれて始めての重い病気を経験しました。後で、それが手足口病だと判り、湿疹も出るわ、爪が根元から浮き上がり断絶して、新たな爪が古い爪の中に芽生えて気色の悪い形になりました。それも手足の爪数本です。もう二三週間で、古い爪が、まるで蝋燭が燃えて無くなるように、新たなものと置き換わるのでわと楽しみにしています。年齢58歳男性。

手足口病からの爪甲脱落症に私も3週間前からかかったようです。抜け毛も同じ原因のようです。お子様方のその後の症状はどのように展開しているのでしょうか。

なかなかここまでたどり着けず、どこの病院へ行こうか悩んでいました。
娘は手足口病に1か月前にかかって、のどにも湿疹ができてしまい、40℃を超える熱が出てしまいました。
手足の湿疹はたいしたことなかったのですが、最近、足の爪が根元から浮いてきています。
両方の親指と小指が浮いていて、心配していましたが、原因が分かって少し安心できました。

このサイトを見て、原因がわかりほっとしました。
家の二歳になる娘も、二週間ほど前に手足口病になりました。
最近手の爪が根元から剥がれかけて外科へ行きましたが原因が解からず心配していました。ドアにでもはさんだのかなと思っていましたが、今日で三本目の爪が剥がれ始めました。根元から浮き上がり始めていてはがれるので、先端はまだくっついている状態です。痛そうで見ているのが辛いですが、本人はさほど痛がっていないのが救いです。これからまだ数本剥けるのかもと心配ですが、原因がわかったので少しだけ安心しました。情報をいただきありがとうございました。

同じく、3歳の息子の手足の爪がはがれだし、皮膚科に行っても「よくあること」で済まされ納得いかず、ネットで調べて一人でいろいろ心配になっていましたが、こちらのサイトにたどりつき本当にホッとしました。ありがとうございました!!

「子供 爪 はがれる 病気」で検索して、リンク先からたどり着きました。
うちも栄養失調かと思ってましたので、安心しました。
ちょうど1ヶ月くらい前に手足口病にかかった3歳の息子です。
最初はびっくりしました。
どうもありがとうございました。

3歳息子の足の指の爪が何か所かはがれ、心配で検索してたどり着きました。まさに1か月位前に手足口病をやりました。手足口病の説明には爪の事が触れられていなかったので、ここに書いてあって助かりました。ありがとうございます。この子にうつされて少し遅れて発症した兄弟児も足の爪が1か所剥がれてしまって食事のせいかしら?と気にし始めた所でしたが、しばらく様子を見守ろうと思います。

+゜▷◁⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒▷◁゜+

はじめまして…私は11の小6なんですが、8月の中旬に手足口病にかかって
いま爪がはがれてます…

爪が取れる時痛くないのか不安です…(´;ω;`)ウウ・・・

+゜▷◁⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒▷◁゜+

小6で不登校ちゃんさん

ウチの娘達は爪は剥がれるのは痛くなかったみたいですよ。
学校なんか行きたくなかったら行かなくていいと思いますよ、ええ。
でも勉強はした方がいいと思いますけど。

突然のメールにて失礼いたします.
中外医学社という出版社の宮崎と申します.

2011年8月6日(土)に投稿のございました小林先生の「Candida」の記事のなかのお写真1点を,弊社から刊行予定の書籍にて転載使用させていただきたく思っております.
お忙しいところ誠に申し訳ございませんが,お手続きなどのご相談をさせていただきたたく存時ますので上記のメールアドレスまでご返事いただけないでしょうか.

どうぞ,よろしくお願い申し上げます.

中外医学社 企画部 宮崎雅弘

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/52356856

この記事へのトラックバック一覧です: 手足口病による爪甲脱落症(の可能性あり):

« 母校に帰ってきました!! | トップページ | 第1回 なんくるないさ~症例検討会のお知らせ »

最近のトラックバック