無料ブログはココログ

« インフルエンザ肺炎 | トップページ | うどんCT »

2011年1月26日 (水)

Evernote、使ってますか?

私の医局ではとうとうK浪先生も自炊に目覚めたみたいで、日々蔵書を切り刻んでいるようです。O川先生もデジモノには色々とこだわりがあるみたいで机の上にはスキャナが乗っており、独自のネットワーク環境を築いているようです。
ICT、とくにICNのM浦さんとの情報共有体制も着々と進んでおり、医局PCの共有フォルダに全ての感染対策関連のデータを入れ、お互いの部屋のPCからネットワーク経由で閲覧できるようにしています。いま取り組んでいるベッドパンウォッシャー関係のカタログや書類もいつでも見れますし、外出先からアクセスすれば、本日のアウトブレイク状況などの資料も見れます。先日ICTルームにもスキャナを購入して頂くようお願いしました。ICT/ICCなどの委員会資料も、委員会終了後、PDFにして格納しています。まあ便利なものは皆さんいいように使って頂くとよろしいかと思います。

本題ですが、Evernote、皆さん使ってますか?こないだ東京の研究会に出席した時、隣の人がおもむろにipadを取り出し、外付けのキーボードをつけてevernoteにメモを取っていました。「さすが、東京は進んでるべなぁ」と思いながら見ていたわけですが、まあそれだったらipadでなく、ノートパソコンでいいようにも思いましたが。

最近Evernoteは文献整理に一役買っています。タグ、をつけれるのが素晴らしい。一つの論文があったとしても、CDCのガイドラインとして位置づけたい時もあるし、今度の研究会の引用文献として位置づけたい時もあるし、今度の論文執筆の引用文献として位置づけたい時もあります。今までの「フォルダ式」だと、全てのフォルダに同じPDFファイルを置くか、いちいちショートカットを作るかしてたわけですが、evernoteだとその辺が見事に解決されます。

一方、大きな欠点は論文執筆の際の引用の時に生じます。50も60も引用文献があるといちいち手打ちするのは無理です。これはendnoteが素晴らしい。従って、私はまず文献自体はendnoteに入れ、PDFファイルはevernoteに入れる、と一手間かけています。また、Adobe acrobatだとアノテーションをつけれないPDFファイルが時々ありますが、PDF-XChange viewerなどだとアノテーションをつけれます。この辺も適当に使い分けています。

Evernoteに「全てを記録する」ことが私にはできません(向いてないのかも)。頭の構造が基本的には「フォルダ式」になっているので、基本はフォルダを活用しています。私の持っているアンドロイド携帯からはDrobpoxを利用してフォルダとその中のファイルを閲覧できるので、特に問題はありません。でもフォルダとevernoteを中途半端に使い分けると結局どっちに置いたか分からないときがあるので逆に非効率ですね。

皆さんは、evernote、使ってますか?

« インフルエンザ肺炎 | トップページ | うどんCT »

ただの日記」カテゴリの記事

コメント

Dropbox派のくつなです(別に対立項ではないですが)。
でもEvernoteも使っています。

僕も講習会とかでは周囲にかっこいいと思われたいので、おもむろにiPadを取り出してEvernoteでメモしてましたが、なんか高率悪かったので結局MacBookAirを買ってMacのEvernoteでメモして、さらにかっこいい感じに思われたい感じになっています。

あとは、UpToDateでいちいち関連ページをその都度検索して開くのが面倒なので、まとめてコピペしてタグをつけて見れるようにしたりしてます。
今だったらアスペルギルスについて調べているのでIAの診断、IAの治療、CNPA、ABPAなどをまとめてEvernteにメモしてたりします。

患者さん毎のメモ(今日はこの検査をする、とか)をデスクトップで整理しておいて、病棟でiPhoneで確認する、みたいな感じでも使ってます。

でもイマイチEvernoteを使いこなせてる感が自分でもありません。
Evernoteの皆さんの使い方、たしかに興味あります。

つーか、pdfをそのままEvernoteのノートに入れれることを初めて知りました。
今やってみました。
衝撃ッス。
文献整理はMendeleyを使ってましたが、Evernoteでいいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/50693375

この記事へのトラックバック一覧です: Evernote、使ってますか?:

« インフルエンザ肺炎 | トップページ | うどんCT »

最近のトラックバック