無料ブログはココログ

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月24日 (金)

グラム染色クイズの答え

市立奈良病院の忽那です。
グラム染色クイズを出したものの、誰からもコメントがなくハンカチを噛み噛みしながら枕を濡らしている忽那のクリスマスイブ。
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

あまり答えを期待されていない中で答えを出すのも恐縮なのですが、答えを発表してもよろしいでしょうか。

Photo

研修医の先生が染めたスライドは確かにグラム陽性双球菌っぽく見えたんですが、なんか肺炎球菌とは違うなーと思って染めなおしたのが上の写真です。
グラム陰性球菌でした(一部双球菌)。
抗菌薬はこの時点では入っていませんでしたでの、陽性に見えたのは単に脱色が足りなかったものと思われます。

僕の聖書である藤本卓司先生の『感染症レジデントマニュアル』によりますと、

グラム陽性双球菌である肺炎球菌は縦に並ぶが,グラム陰性双球菌は空豆の陥凹部分を向かい合わせたようにして,並列に並ぶ。

とあります。
つまりこういうことです。

Moraxella
モラキセラ

Pneumococci
肺炎球菌

まあもったいぶりましたけども要するに喀痰のグラム染色で、一見グラム陽性双球菌に見えても、並び方が並列の場合はモラキセラの脱色不良なのかも、というお話です。
「つーかおまえの研修医教育が不十分なだけちゃうんかい」というご叱責もごもっともですが・・・。
こういう失敗を共有することって大事ですから・・・。

久しぶりの休日

昼から、宇陀のアニマルパークへ行こう!という話になりました。
冬になると大人の都合で子供が外でほとんど遊んでいないので、これではいかん!と。
恒例の羊、山羊、牛、ウサギ、鶏たち、ポニーなどを間近で眺めていると、車の中でテレビを見ながらニヤニヤしているヤツが:耳鼻科のS医師ではないか!

その後、連れだって近くの大宇陀温泉に行きました。温泉に入っていると、ICTのSさんが!みんな家族サービスで考えることは一緒ですね。

難波に行ってイルミネーションを見て、アップルストアでipodを見よう、という案もあったのですが、予想される混雑が恐ろしく、やめておきました。変わりにこの温泉施設にもキレイなイルミネーションをほどこした大きな木がありました。

その後、耳鼻科のS一家と一緒に温泉付設の食事処で夕食を食べ、満足して帰りましたとさ。

たまにはこういうおつきあいもいいものですな。

2010年12月22日 (水)

Update-APIC 2011 in Baltimore 2010/12/22)

APIC 2011 (Baltimore) の情報です。
新しいBrochureが出されています。
今年の hot topics として

  • 1. Semi-private rooms and the transmission of MDROs
  • 2. Environmental Cleaning: Assessing and Sustaining Improvement to Prevent HAIs
  • 3. Hand hygiene monitoring technology
  • 4. Epidemiology of MDR GNRs
  • 5. Role of public health in HAI prevention
  • が上げられています。
  • このうち1と2は昨年のAPICでも企業ブースで様々な製品が展示されていました。企業がいま一番力を入れようとしている領域の一つだと思います。
    アブストラクトの〆切は来年1月14日になっています。

    « 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

    最近のトラックバック