無料ブログはココログ

« 国内初か!? | トップページ | 京都GIMカンファレンス »

2010年11月 1日 (月)

ドクターカー出動

Img_0007

市立奈良病院のくつなです。
よく「つくな」と間違えられますが、正しくは「くつな」です。
まあどちらでもいいですが。
「つくね」ではないので、そこだけは覚えていただければ幸いです。

さて、市立奈良病院では10月からドクターカーを始めているのですが、僕は救急専門医を持っているアレで、乗せていただけることになっています。
このままでは完全にペーパー専門医になってしまいますので、ドクターカーに乗れるなんて大変ありがたいお話です。
ドクターカーに乗っている感染症医もそう多くはないと思うので、なかなか面白いんじゃないかと自分では思っています。

毎週月曜日が僕の当番日なんですが、先月は全くお呼びがありませんでした。
これはもちろん奈良市的には喜ばしいことなんですが、僕としては「あいつはペーパー救急医だから月曜日は倒れるのはやめておこう」と奈良市民が口裏を合わせているのではないかと疑心暗鬼になり、眠れない夜(眠れナイト)を過ごしていました。

しかし、今日ようやくドクターカー要請がありまして、出動させていただきました。
CPAという触れ込みだったんですが、幸い僕らが出動した直後に意識が戻ったということで事無きを得ました。
たぶん僕が出動したということを聞いて「あいつが来たら何をされるか分からんから意識を戻しておこう」と思われたのではないかと推測します。
何にしても良かったです。
しかし、せっかく出動したので「現場まで行かせてください」と志願して現場まで見に行ってきました。
患者さんは元気で大丈夫そうでしたが、一応病院で診てもらおうということで当院に搬送させていただきました。

とりあえず妻に「出動したよ!ちゃんと働いてるよ!」とメールしました。
現在、妻は出産のために里帰りしているんですが、普段から妻は僕がホントにちゃんと働いているのか懐疑的な様子なので、こうやって頑張ったときは(といっても救急車に乗ってドライブしただけですが)報告しています。
ちなみにメールの返事はまだ来ていません。

« 国内初か!? | トップページ | 京都GIMカンファレンス »

ただの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/49907091

この記事へのトラックバック一覧です: ドクターカー出動:

« 国内初か!? | トップページ | 京都GIMカンファレンス »

最近のトラックバック