無料ブログはココログ

« 教科書を電子化してみよう | トップページ | 教科書を電子化してみよう2 »

2010年10月18日 (月)

10月18日(月)のつれづれ

どうしてマックユーザは自分のことを「マカー」というのでしょうか。つづりは、MACCERなのでしょうか、それともMACERなのでしょうか。前者なら「マッカー」、後者なら、英語読みなら「メイサ-」となると思うのですが。

Dsc_0002 今日は朝から入院カンファレンス→外来→HIV外来/ワクチン外来→院内感染対策委員会→病院機能評価予行→臨床微生物カンファレンス→送別会、とシームレスな日でした。充実しているような、なんとなく流れてしまったような、そんな一日です。送別会は、本当に長いことお世話になった当院のスタッフの産休入りのためのもので、私にとっては大先輩にあたる方で、「育てて頂きました」と申し上げましたが、冗談でも何でもなく本当にそう思っています。

Dsc_0001_2 話は変わりますが、私も自炊厨です。写真は私の医局の本棚ですが、横向きになっているものが全て裁断・スキャン済みのもので、先日150冊を超えました。PDFにして、DROPBOXに入れると、どこでも読めるようになります。ついでに、医局の据え置きPCにスキャンしたファイルを置いておき、夜にでもLOGMEINを用いて家からアクセスし、寝ている間にOCRをかけておくと、朝には軽く20冊くらいはOCR処理が済んでいます(暗号みたいだけど分かる人には分かる?)

最近ではアマゾンなどで購入した本はその日のうちに裁断しImage1_3、 スキャンしています。150冊をわずか1kgそこそこのノートPCに入れて持ち運ぶ快感と安心感はなかなかのものです。

« 教科書を電子化してみよう | トップページ | 教科書を電子化してみよう2 »

ただの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/49781408

この記事へのトラックバック一覧です: 10月18日(月)のつれづれ:

« 教科書を電子化してみよう | トップページ | 教科書を電子化してみよう2 »

最近のトラックバック