無料ブログはココログ

« 子供とおでかけ~その1 | トップページ | 子供とお出かけ~その2~ »

2009年10月20日 (火)

フィラデルフィアに住むにあたって~その2~

さて、皆さんが留学先が決まって、まず最初に考えることは何でしょうか?
もちろん、VISAのことや留学資金のことなど色々とあると思いますが、「どこに住むか」というのも切実な問題です。

私は、Radwyn Apartmentsに住んでいます。その理由は
(1) Radwyn生活マニュアルがあったこと
(2) 奈良医大の先輩達がRadwyn Apartmentsに住んでいたことがあること
(3) 留学先のボスがRadwyn Apartmentsを勧めたこと
の3点です。

住まいについては「住めば都」というとおり、結局どこに住んでも次第に「ああここが一番だな」と誰しもが思うと思います。ですから、以下に述べることは「Radwynに住んでいるヤツが言ってるだけだ」というくらいの気持ちで読んで頂いたらいいと思います。

さて、私がいざRadwyn Apartmentsに来るにあたって一番心配だったのは「今もRadwyn Apartmentsには日本人がたくさん住んでいるのだろうか?」ということでした。Radwyn生活マニュアルは2003年で更新が止まっていましたから、こればっかりは分かりませんでしたから。

結論からいうと、今もRadwynにはたくさん日本人が住んでいます。多分30家族くらいが住んでいるのではないでしょうか。Radwyn Apartmentsのgood/badをあげてみたいと思います。

GOODupwardright

  • 日本人家族がたくさん住んでいる。
  • 奥様方の交流が盛んで、子供同士の交流も盛ん。幼児を持つ家庭同士の定期的な交流もある。
  • 近くの小学校がいい。
  • 高速道路の乗り口が近くにあり、そこからどこへでも行ける。
  • 治安がいい。
  • 緑が多くて、リスやスカンク、ウサギなどが時々あらわれる。軽井沢に住んでいるよう(と誰かがいっていた。私は軽井沢に行ったことがないのでわかんない)。
  • 犬が飼えるようになった。ネコはもともとOK。

BADdown

  • 車がないと基本的に生活が成り立たない。
  • ペン大まで遠い(車だと30分前後、電車だと1時間前後)。
  • 古くて、床のきしむ音が激しい(これはウチだけかもしれません)。ただし、メチャクチャ不潔ということもないし、まあそこそこキレイに保たれていると思う。

思いつくままにあげてみました。繰り返しますが、私はRadwynにしか住んだことがないので、もっとGOODが多いところはいくらでもあるかもしれません。

Whartonの人とお話ししたところによると、Whartonの人はCenter Cityに住む傾向にあるようです。医学部の人はRadwynが多い印象があります。Whartonの人は、勉強会やレセプションが頻繁にあるので、大学に近い方がいいのかな、と感じています。

フィラデルフィアの不動産ですが、私も一度メールで相談させて頂いたことがありますが日本人の方で、CHIKAKOさん、という方がいらっしゃいます。ブログがあって、レストラン情報は結構見させて頂いています(Radwynの契約にあたっては私は直接アパートに連絡を取りましたが)。

あと、Apartmentrating.com など、色々とアパートのレビューを読むことのできるサイトがありますから、そういったものもご覧になってはいかがでしょうか?

※本記事は2009年10月時点の情報に基づいたものです。また本記事は随時加筆・訂正されることがあります。本記事による損失・被害にはブログ管理人は責任を持ちませんのでご注意ください。

« 子供とおでかけ~その1 | トップページ | 子供とお出かけ~その2~ »

フィラデルフィア生活スタートアップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185562/46495344

この記事へのトラックバック一覧です: フィラデルフィアに住むにあたって~その2~:

« 子供とおでかけ~その1 | トップページ | 子供とお出かけ~その2~ »

最近のトラックバック